2016年9月19日月曜日

札幌おじさん大集合

福井県嶺南地方は世界一の原発銀座ゆえか、田舎には似つかわしくない豪華な施設が時々ある。関西電力が作った「エルドランド」もそうで、淡水魚を中心とした水族館というか植物園というか、まあとにかくでっかいガラス張り施設がある。
今日、女房と昼飯を食いに出て、なりゆきで高浜町まで足を伸ばした帰り、急に久しぶりに行きたいと言い出して立ち寄った。最近熱帯魚を買ったりしているので、どうもそちら方面に興味があるようで、なんだかこれから我が家に水槽が増えそうなイヤな予感がする。^^;

3連休の最終日とあって家族連れでいつになく賑わっている。入場料も考えると到底ペイしているとは思えない施設だが、そこは天下の関西電力だ。原発オールストップの昨今は楽ではないだろうけどね。

巨大魚・ピラルクやでっかりナマズなどが泳ぐ水槽では餌のプチトマトを投げ入れる体験もできる。プチトマトというのが意外。
別の水槽にはピラニアもいたが、およそ家庭で飼えそうな魚はいなかった。何を目的に女房が見たいと言ったのかが謎のまま帰宅。

夜、たずへいさんからアヤシゲな写真が届く。むさ苦しそうなおっさんが映っている向こうでジャイアンが楽しそうに笑っている。そうか、今日は飲み会だったな。

なんというか、傍目にはいったい何の集まりなのかわからない雰囲気を醸し出す面々。お寺の住職さんの会合といっても通じそうな気がする。

そういえばSUKIYAKI塾東京も飲み会(あ、会議か?^^;)を開催するようだし、SUKIYAKI塾の面々は秋に向けて始動し始めているようですね。
私も11月はもう行程を決めたので、徐々に準備していこう。でもその前にRCCMの100本ノックを早く作らねば。

1 件のコメント:

  1. 鳥居君、はがパレットの足立直紀です。浜本さんからもお願いして頂きましたが、この度の22日(木曜日)のイベントの協力宜しくお願いします。君が来てくれたら、百人力です。天候も何とか持ちそうなので、楽しみましょう!子供も24人参加です。

    返信削除