2016年12月10日土曜日

今年もうまいへしこができた

4泊5日の短い旅だったとはいえ、やはり旅の後は少しゆっくりしたいところなのだが、朝8時半から明日の「鍋まつり」の準備。
午後3時ごろ帰宅して、あれやこれやと雑用をしていたらもう夕方になった。慌ただしく夕食をとって道の駅の四季菜館へ。今日は春先に仕込んだへしこの樽上げである。

一見するととてもじゃないが食べ物が入っているとは思えないような漬け汁(「すえ」とか「せ」と呼ぶ)だが、いい発酵臭がする。どうやら成功のようだ。

へしこ博士・小阪氏が解説しつつへしこを取り出す。どうでもいいがこの男、Tシャツ1枚である。もちろん部屋の温度は10度そこそこ。

へしこは上出来。切って味見をし、バーナーであぶり鮨のようにあぶる。薄切りにしてお皿に持って、そのお皿の上からあぶると、見栄えもするし美味しくなりますよ。
帰宅して10時からSkype模擬面接。終了して風呂に入り、風呂上がりのビールなぞ飲んでいるともう日をまたいでしまう。そこからさらに事務処理などやっていると、その分だけ睡眠時間はぐっと少なくなってしまうのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿