2017年1月16日月曜日

雪、キター!!

まだときどき時雨れるものの、晴れ間もみられるようになり、ようやく寒波も緩んできたので、上根来にテイサツに行ってきた。

下根来集落。すでに十分雪深い感じがするが、ここでようやく半分ほど来たに過ぎない。

どんどん雪深くなっていくので、テリオス君のギヤを四駆にして進む。

中の畑を越えて上根来小学校手前まで来るとギヤは四駆のセカンドに。しがら組みは雪に埋まっていた。

ようやく上根来集落に到着。道路は除雪してあるが、積雪は40~50cmというところか。

ゲストハウスが奥に見えるが、とても行けそうにない。次回はかんじきかスノーシューズがいるな。

ギヤを四駆のローにしてさらに進むと、ようやく畜産団地がみえてきた。同時に天候が急激に悪化、吹雪いてきた。

除雪は畜産団地入り口まで。テリオス君で突破を試みたが見事にスタック。スコップを取り出して5分ほど悪戦苦闘してようやく脱出。次回は脱出板も持ってこよう。^^;

仕方がないので歩いて雪室まで行ってみると、積雪はあんがい少なく、40~50cmくらい。でもまあ雪室の第一期工事には十分か。
山を下りてみると、ちょうど百里会のみなさんが会議をしていたようで、19日に作業をやろうということになった。さあ、今年も雪室始動だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿