2017年1月25日水曜日

今日も寒々しく

今日はJALの予約解禁日である。

11時、昨日ほどの気迫はないものの、1分過ぎたあたりでアクセスしてみるとかなり混んでいる様子。
それでもJALでないと行けないルートなどを何とか確保。
ここで気がついたこと。普通料金なみの追加料金を払わなくても。1000円か2000円ほど多めに払うとJシートという広々座席に窓側のワンランク上のシートが確保できるではないか。フライト中は窓から見える景色を楽しみつつPC仕事に精を出すので、それが快適にできる環境のために1000円や2000円程度多めに払うのは惜しくもなんともない。だってANAの追加料金の1/10ほどですよ。
さらにANAが「明日中に支払わないとキャンセルだけんね」なのに対して、JALは早いものでも月末、遅いものでは6月に払えばいい。というか、そもそもまだ支払いたくても支払えない(支払い期間に入っていない)。だからこれから先に予定が変わっても余計なお金を払わずにすむ。
うーむ、JALやるなあ。にわかに好感を持ち、片っ端からANAの予約をJALに変更。結局4月から9月までの期間で予約した18便のうちANAは4便だけで、後は全部JALになった。

快適なJシートの予約ができたので気分軽やか、昨日の続きで市役所へ。今度はハンコがないのでまたもや出直し。
今日はもうなんとか終わりにしたかったので、帰宅して書類を作ってハンコも押して、もう一度出直してようやく受け付けてもらった。やれやれである。
自分でやってみて実感したが、自分で車を運転して5分で市役所に行ける人間がこんなに面倒くさいのだから、日に数本しかないバスに乗ったり、子どもや知人に頼んで乗せてきてもらったりしてやってくる高齢者は、きっと心が折れてしまって介護申請なんてできなくなるんじゃないかなと思った。

そんなことを考えながら車に戻ると、女房から中名田の美しくも身震いするような寒さが伝わってくる写真が届いていた。
やっぱり寒々しいなあと思いつつ帰宅して、なんだか本当に寒くなってきたので暖房を強めて一休みしていたら寝てしまった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿