2017年1月7日土曜日

冬を待つ上根来

3連休初日、実にいい天気で気温も高い。しかし来週は寒波が来襲し雪模様の予報なので、今のうちにと上根来に行ってきた。

写真を見るとぽかぽか陽気のように見えるが、やっぱり上根来ははっきり気温が低い。
今日はこの「助太郎」とゲストハウスにキーボックスを取り付けに来たのだ。

ゲストハウスも冬支度の雪囲いが設置済みで、配管の水も抜き、中のブレーカーも落としてある。これから4月頃まで冬眠に入るのだ。

畜産団地跡とおにゅう峠。今日はまだ雪もなく峠を越えられるようで、時々車がやってくる。

雪室は降雪待ち状態。雪が積もったらここに雪を運び込んで、前面に間伐材を積み上げた壁を作るのである。作業は1月中旬以降だろう。なんだかひこそう全国大会のあたりに作業日が重なりそうな、いやーな予感がする。
去年は雪が少なくて大変だったが、今年はどうだろうか。あまりたくさん降るとそもそもここに来られなくなる(というか除雪費用がかさむ)ので、そこそこにしてほしいのだが、去年のような小雪も困る。まあ勝手な話なのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿