2017年4月18日火曜日

晴れ男が来た!

寝不足気味で徳島駅前から高速バスで神戸へ。

四国三郎・吉野川を渡る。雨も上がり、青空も見えるが、風が強い。
吉野川を渡ってまもなく眠りに落ちた。高速鳴門停留所で、空いていた隣の席に客が来て、私がバッグを置いているもので遠慮がちに声を掛けられて目が覚めた。申し訳ありませんとバッグを足下に置いて、隣に客が座った(男性なのか女性なのかすら覚えていない)と思うまもなくまた眠りに落ちた。

ふと目覚めると鳴門海峡大橋を渡っていた。実にいい天気である。天気晴朗なれど風強しである。渡りきったところに展望台があるのだが、ここに息子の運転で一家4人で来たなあ、あのとき大学に入ったばかりだった娘がもう結婚したんだなあ、もう一家4人で、ということはないなあと思いながら、再びずぶずぶと眠りに落ちた。

ふと目が覚めると今度は明石海峡大橋を渡りきろうとしていた。どうも今日は橋の上で目が覚めるようだ。
新神戸に予定通りに到着し、新幹線待合室で一仕事して新神戸駅から新幹線に乗って名古屋へ。途中のアナウンスでJR福知山線が昨日の雨で乱れたダイヤが復帰していないようなことを言っていた。そうか、昨日はけっこう荒天だったんだ。

名古屋はうららかな日よりである。駅で昼食をかきこんで、「ウィンクあいち」で土木学会中部支部のセミナー講師。終わってからホテルまで歩いてチェックインし、ちょっとデスクワークに余裕ができたし天気もいいので気晴らしがてら駅まで歩いて買い物などして夕食を食べて戻った。
なにやら昨日は嵐のような天気であったらしい。
しかし民よ。安心するがよい。
私が来た今日はこのうららかな日よりではないか。私が名古屋を発つ21日まではきっといい天気である。わははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿