2017年6月16日金曜日

あと1ヶ月ですよ

二次試験まで残り1ヶ月となって、遅まきながらエンジンがかかってきた人たちからの添削依頼が増えてきた。
その一方で、もう添削回数上限目の前で、仕上げ段階かなという人たちもいる。
まあ皆さんそれぞれに事情があるので、今さらあれこれ言わない。大事なのは、一度やろうと思ったことなのであれば、いいわけや逃げ口上を言わずにやることだけである。

スキルアップ状況もまた人それぞれである。乾いた砂が水を吸うようにというのはこのことを言うのだなと思うほど見事に吸収していってくれる人もいれば、どう言えばわかるんだと途方にくれる(こちらもあちらも)人もいる。でもそれもまた人それぞれだから仕方がない。投げ出さないこと、面倒臭がらないことが大事である。

夜、敦賀駅まで娘と娘の友人を迎えに行った。
娘は結婚式の段取りをするための帰省で、旦那は仕事が終わらず明日来る。
娘の友人は非常に面白い男で、何やら上根来に住みたいと言っているらしい。まあともかく私も小浜のNPO関係の仲間たちもそういう面白い人間は好きなので大歓迎である。
PCを持参して、少し余裕を持って敦賀駅に到着し、休憩施設でしこしこ添削。こういうノマドな環境のほうが進むから不思議なものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿