2017年6月11日日曜日

四国の鉄ちゃん館

カチナノリさんの車に乗せてもらって高知へ。

途中、伊予西条駅に立ち寄って、「四国鉄道文化館」なるものを見学。

新幹線と電気式ディーゼル機関車が展示してある。なんでも西条市出身の人が国鉄総裁のときに新幹線を作ったらしい。

線路を渡ると、そちらにも南館があった。倉庫を改装したようだ。その前にはフリーゲージトレインが屋外展示してあった。

中にはなつかしいディーゼル列車や蒸気機関車。

ディーゼル車の中は、昔の小浜線にも走っていた列車の風景。いやあなつかしい。

そうそう、窓際のテーブルの下がセンヌキになっていた。この「センヌキ」の銘板を外してアクセサリにしているやつもいたなあ。
高知に移動して企業セミナーのあと、やっぱり高知ということでひろめ市場へ。

日曜日だがひろめ市場は満員。いつ来てもここは満員大盛況である。

カツオのたたき、餃子、鯖の刺身、海苔の天ぷら。これでビールをぐいっとやったらもうたまりません。

どろめ。まあつまりしらす、イワシの稚魚です。ポン酢で食べる。うまい。

のれそれ。アナゴの稚魚。これもポン酢で。とても脊椎動物だとは思えない感触が美味い。
ビールとダバダ火振を飲んで酔っ払ってホテルへ送ってもらい、風呂にも入らず寝てしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿