2017年6月9日金曜日

広い公園で

大分から小倉経由で博多へ、そして福岡空港から松山空港へ。名古屋から大分までJRだけで来たのに、福岡から松山へ飛行機で行くという、まったく基本方針レスな行動である。
少々寝不足だったので、不覚にも大分から小倉まではほとんど寝ていた。小倉から博多まで1駅だけ新幹線。そして地下鉄で福岡空港へ。いつもながらこのアクセスのよさは素晴らしい。

薄曇り気味の福岡空港を離陸。電車の中でサボっていた分、機内ではがんばって添削。

ふと見ると、ちょうど大分県を過ぎるあたりで、佐賀関半島が見えた。本当に行ったり来たりしているなあ。

佐多岬半島が横に長く伸びる。30分も飛んでいなかったよなと思いつつ松山空港に到着。リムジンバスで市内へ。30分ほどで大街道に到着。

金曜日午後の大街道は人手もパラパラ。いつものニューグランドホテルにチェックイン。部屋で添削しようかとも思ったが、気晴らしもしたいので自転車を借りて外へ。

堀之内の公園。私が松山で一番好きなところだ。山の上に松山城が、手前に二の丸が見えて、広々とした公園では市民が思い思いに時間を過ごしている。花崗岩の上に分厚い板を置いたベンチで添削。

PCばかり見ていると目がしょぼついてくるので、時々山の上の松山城を見上げる。最初に来たときに一度だけ行ったなあ。たぶんもう5年以上前だ。
でもそのうち日が照ってきてさすがに暑くなってきたので近くのカフェへ。アイスラテを飲みながら外のベンチで添削。
いやあ、今日は気分のいい夕方を過ごした。本当に素敵な眺めと空間で、松山市民はいいなあと思った。
ホテルに戻り、大浴場に入り、洗濯しつつ添削。夕食はコンビニ弁当。昨日も打ち上げ、明日も打ち上げだから、今日は質素にいくのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿