2017年7月4日火曜日

雨の中をやってきた

土・日と上根来にやってきた山歩きツアーが今日も来ると聞いていたので、「いや、いくらなんでも台風が来るってときにやらないでしょ」とは思うものの、一応助太郎を開けに行った。

レッツノート+ファブレットの「上根来お仕事セット」を持ってきて、仕事体制を整えた。

外は「ざんざん降り」である。いやいや、こんな雨だと山歩きもえらいことでしょう、きっと誰も来ないよねと思いつつも添削を進めていると…

大型バスご到着。運転手さんに聞いたら予定通り歩いてますという。まじか。

10人ほどのメンバーがご到着。全員合羽を着込んで歩いてきたのだ。まじか。
まあ上がって休んでくださいと行ったが皆さん濡れているのを気にして腰もかけない。外のベンチに腰掛けるときもひと声かけてくださる。まったくこちらが恐縮してしまう。
心ばかりの飴ちゃんのふるまいだけさせていただいた。
皆さんが鵜の瀬めざして歩き出し、やがてバスも走り去り、雨の音が響くばかりの(それも時々刻々と強くなっていく)助太郎にしばしボーゼンとしていたが、仕事を再開する気にもなれず下山した。
どうもバスで登ってきて山歩きして適当なところからバスで帰るというプチ山歩きが流行っているというか、ツアーコンテンツとして増えてきているようだ。
今は上根来への滞在時間が限られていて、あわただしく皆さん出発していかれるけれど、今後はたとえば日程をあらかじめ決めて、こちらが確実に上根来エリアの案内ができる人間を用意できれば、一定時間の滞在を組み込んでもらうことも期待できそうに思う。
そのためにはやっぱり助太郎ができるだけ多くの開館日を持ち、そして無人ではない状態を保つことが大事だ。
上根来ネット環境も手に入れたことだし、週末に限らず、ちょっとがんばって店番していこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿