2017年8月7日月曜日

雨の鯖街道

息子たちを京都まで送っていった。当初は近江今津から湖西線に乗るはずだったのだが、何せあの路線は風がそよと吹けばもう止まる当てにならない路線で、私も何度か痛い目にあっているから、台風が接近するこういう時は京都駅まで行ってダイレクトに新幹線に乗るに限る。
京都市内をクルマで走るのは久々だったが何とか京都駅まで送り、帰路についたころから雨脚が強くなってきた。ワイパーを最速にして雨に煙る朽木街道をひた走った。

午後から徐々に風雨が強くなって…と思ったらそれほどでもない。北川も少し水位が上がったくらいで別に濁水化しているわけでもなければ流れが速くなっているわけでもない。

夜、区の防砂委員会の会議。高齢者世帯の避難をするかどうかの相談だが、雨量は最大で40mm/hとそれなりだが持続時間がたいしたことなさそうなのと、風速も最大15m程度と予報にあったので、雨が降っている夜に避難するほうがかえって危ないと判断し、今回は見合わせ。

10時過ぎに風呂に入っていると、以外なほどの強風だったが、瞬間最大20mくらいのようなので、これならまあ大丈夫だろう。
日頃クルマに長距離乗らないのに今日は200km近く走り、そのうえ雨の中だったから疲れた。今日はいつもより早めに寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿