2017年9月26日火曜日

あっという間にドローン

私は田舎住まいの関係もあって、ネットショップをよく使う。
もっとも頻繁に利用するのはAmazonで、そのため頻繁にセールスのメールが来る。時々楽天からも購入するのだが、あまりメールが頻繁に来た覚えはない。またジャストシステムやジョーシンも購入したことがあるのでしょっちゅう来るね。
時々「オッ」と思う商品があって、ごくたまに本当に購入したりするので、こういったメールはだいたい目を通しているのだが、ICT商品の進歩はすごいね。
特にすごいなあと思うのがドローンで、首相官邸にドローンが入り込んで話題になった(犯人は小浜市の住民であった^^;)のがほんの2年半ほど前だよね。多くの人はそのときに「ドローン」という言葉を知ったのではないかと思う。
その半年前に「まちなか夢通り」の開会式でドローンを飛ばし幼稚園児を驚かせ、その3ヶ月前のみちの駅イベントでは夜空に舞い上がったドローンに、ちょうどステージ中だったボーカルの女性が「あれ何-?」と大騒ぎしていた。

これは昨年、若狭坊が発注して撮影した上根来集落。こういった撮影はあちこちで普通にされていて、PV撮影や災害把握その他、本当になくてはならないものになった。
手のひらサイズのドローンが1万円もせずに販売されていて、なかなかの品質らしい。私はまだ買っていないけれど、来年あたり嬉しそうに「買ったよーん」などと言っているかもしれない。
「急激に普及したもの」はいろいろあるけれど、ドローン普及はこれまでにないスピードではないかなと思う。
ドローンの市場シェアは圧倒的に中国メーカーだが、確か深圳の会社だったと思う。私が先日買ったポケット君もそうだ。かつてのソニーのような「ワクワクするような新しく面白いもの」を作り出すのはこうった新興の国・企業になってきたようだ。

ともあれ、ドローンを日常使いできるといろいろ面白そうだ。まあいろんな規制があるから、いつでもどこでもというわけにはいかないけれど、単に風景を空から眺めるというだけじゃなくて、いろんなことに使えそうな気はする。
いかん、ほしくなってきた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿