2017年10月11日水曜日

体がついていかない

今日はちょっとヲタクな話なので、あからじめ断っておく。

GPDポケット君を使い始めてけっこう時間がたった。思いの外使いやすく、なんといってもコンパクトなのでファブレットとセットで日常的に持ち運んでいるのだが、ちょっと困ったことが起こってきた。

これがポケットのキーボードである。狭いボディ上にタイピングしやすいサイズでキーボードが配置されている…のだが、「?」と思う点が多々ある。
DELキーとBSキー、FNキーとコントロールキーが普通のキーボードと逆である。普通は並んでいるTABキーとQキーが上下に並んでいる。「」や()が変なところにある。:と;もそうだし、’や”に至ってはとんでもないところにある。
そこでキーボードの配置入れ替えアプリを導入したのだが、DELとBSを入れ替えることしかできていない。
結果、TABキーと間違えてQを押すわ、「」入力のたびに迷うわ、まあとにかくなかなかにもたついたのだけれど、さすがに半月以上になると慣れてきた。

ところが、である。今度は普通のキーボードでミス連発である。これはお気に入りのエレコムのBlueToothキーボードで、Windowsタブレットとセットで使っている。いわゆる日本語キーボードで、レッツノートと似た配置で6段キーボードなので大変使いやすい…はずだった。
ところが、ポケットのキーボードに中途半端になれると、コントロールとFNキーをはじめ、戸惑うわタイプミスが頻発するわ、もたつくようになってしまった。
うーむ、もうキーボードバイリンガルは無理だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿