2017年10月7日土曜日

助言者は何事かほざく

敦賀のホテルで目覚めて朝食を取り、身支度を整える。

いつものセミナーツアーの格好と基本的には変わらない。違うのはジャケットを地味めのものにしたのと、ネクタイをしめていること。ネクタイなど年に1回か2回しかしめないので、珍しくて写真に撮った。^o^
会場に行き、みなさんに挨拶してから客席最前列にご用意いただいた席で研究発表を聴講したあと、パネルディスカッションのため壇上へ。

開始前の休憩タイムの会場風景。なんでも分科会の中では一番大きくて600人だか700人が参加するらしい。
1時間ほどのパネルディスカッションだったが、けっこう楽しく過ごせた。助言者の立場なので〆のコメントなどしないといけないので、相変わらずの漫談調で思いついたことをほざく。
10年以上前にPTAを卒業して、7年に一度めぐってくる東海北陸PTA研究大会のときだけ呼び出されて参加しているような状況だが、月日がたつと自分の考え方も変わっていって、また時代も変わっていって、こういう場でしているコメントも変わってきているなあと自分でも感じる。
無事終了し、みなさんが全体会に移動する中、さっさと逃げ帰ろうと思って控え室で帰り支度をしていたら、女房も会場で聞いていたことがわかって青ざめる。
玄関前で女房と合流して、パネルディスカッションのことはお互い何一つ話さずに敦賀駅近くまで送ってもらい、JRで小浜へ。1時間ほど電車に揺られていたらなにやらもう滅多矢鱈と眠くなって、帰宅するなり寝てしまった。「食のまつり」に少しでも手伝いにいこうと思っていたのに、昼寝から起きたらもう終了時刻を過ぎていた。すまんすまん。

0 件のコメント:

コメントを投稿