2017年10月20日金曜日

意地になって電車deGO

県の土木系職員(入庁4~5年)を主な対象にした技術講習会の講師を務めてきた。2年前にもやったのだが、環境に関する講習で、私は午前中を受け持って環境についての概論、法令、アセスなどを講義した。
まあそれはいいのだが、福井市で9:30からの講義なものだから、公共交通機関で行くことに固執すると、早朝から移動しなければならない羽目になる。

6:11小浜駅発の電車は1両編成。空はようやく白んでくるくらい。眠いったらありゃしない。ちなみに自家用車で行くなら1時間半もあれば余裕で着くから8時頃出発すればいい。2時間も早く出てでも公共交通で行かなければいけないのか?ただの意地かな。こういうのを本来の意味の「こだわり」というのかもしれないな。

朝もやの中を電車は走る。小浜駅を出るときは数人だった乗客は次第に増えて、敦賀駅に着くころにはほぼ満席になっていた。
敦賀駅で乗り換えるのだが、ここで待ち時間があるので駅そばを食って朝食にした、

福井駅に到着して会場まで10分ほど歩いて移動。福井市も典型的なクルマ社会で、一時はコンパクトシティなどと言っていたが、もうそんなつもりはないんじゃないかなと来るたびに思う。
12:30まで講義をして帰路についた。福井駅で駅そばをすすって電車に乗ったが、大半はうたたねしていたように思う。
小浜に戻ってマーケットで買い物をして帰宅。今週はもっぱら私は夕食を作っているのだが、今日はぶり大根。まあまあの出来で、早速缶ビールを開けてイッパイやってしまった。^o^;
とにかく今日は眠くてたまらん。早めに寝るとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿