2017年10月6日金曜日

懐かしのPTA

朝、バタバタと所要を済ませてM君の車に乗せてもらって敦賀市へ。明日本番の「日本PTA東海北陸ブロック研究大会福井敦賀大会」の分科会前日打合せだ。
私の立場は事例発表・パネルディスカッションにおける助言者で、なんとも面映ゆい一方で、下の娘が中学校を卒業して10年以上が過ぎたのに、まだお呼びがかかるのはありがたいことなのかもしれないな。
会場に到着したものの、私の出番まではずいぶんあるので、近くにある「きらめきみなと館」の喫茶店で添削して時間を過ごし、午後からリハーサル。当日がスムーズに流れるよう、疑問点を全部吐き出してわいわいと話し合った。形式的なうわべだけのパネルディスカッションは、せっかく皆さん遠路集まってきていただいているのに申し訳ないから、私の立場の範囲内でできるだけのことはしたい。
終了後、レセプション。PTA活動なかんずく県PTAなどというものから遠ざかって久しく、知っている人がほとんどいない浦島太郎状態で、それでもまあ楽しく飲んで食って語らった。面白いもので、忘れていたエピソードやイメージなどがどんどん蘇ってきて、なんとも懐かしかった。
ホテルチェックインは21時前。もう1軒飲みに行くということもせず、風呂に入りコンビニコーヒーを飲んで酔いを醒ましてPC仕事。

今日はレッツノートじゃなくポケットを持ってきた。添削もこのポケットで打ち込んだし、このブログ記事もポケットで書いているのだが、特殊キー以外はまあまあの速さで打てる。これからちょっとした旅はこれだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿