2018年2月27日火曜日

怒哀より喜楽を

今日は落ち込んだり喜んだりのアップダウンの激しい1日だった。
人間は喜怒哀楽の存在だから、怒ったり悲しんだりすると生産力は落ちてしまう。というか品質がだだ下がりになる。だからできるだけ互いが互いを気遣って、少々の失敗にも寛容でいて、みんなの喜楽の総和を上げていくことが世の中の生産力アップにつながると思うし、それは便利な機械があるとかいうものを凌駕するとも思うのだけれど、やはりなかなか難しいものだね。
ひとつだけ言えることは、我より人。商売だって、まずはお客さんに喜んでもらえなければ自分には決して帰ってこない。他人をだまして儲けるようなことをするときっと罰が当たる。自分が喜んでほしいと思う人は誰なのか。まずはその人のために。自分のメンツとかプライドとかはその次に。
…と、自分に言い聞かせてみても唇が寒くなるばかりだったりするのだが。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿