2018年3月16日金曜日

ちょっと贅沢に

今日から3泊4日の東京である。10時前に小浜を出発、14時に品川着。
企業セミナーを夕方までやってから品川で会社の皆さんと食事。久々にホッピー飲んでけっこう酔って品川駅から新日本橋まで横須賀線に乗ろうと思ってホームに行くと、ぎゅうぎゅう詰めのオソロシイ車両が入ってきた。
ひえええとドン引きしていると、隣の車両はガラガラだ。見るとグリーン車。講義と個人面談で疲れている上に酔っ払っているので、ええいとグリーン車のほうに乗り込んで椅子に座っていると車掌がやってきた。
グリーン料金を聞くと、新日本橋までで1000円ちょっとだという。「今から一般車のほうに行っていただくこともできますよ」と車掌が言う。
高い。高いが、あのぎゅうぎゅう詰めの中に入っていくのはもっと嫌だ。
酔いもあったのか、少しばかりの贅沢だとグリーン料金を払い、ほんの短い時間のグリーン車で思いっきりゆったりして、いっそ千葉まで行ってやろうかとも少しだけ思いつつ新日本橋で下車、ホテルにチェックインした。

ホテルは最近よく泊まる東急ステイで、何といっても部屋に洗濯乾燥機がある。
早速全部放り込んで洗濯スタートしつつ風呂に入った。
今回は全泊ここなので、着替えをいっさい持ってこないという荒技を敢行した。なので身軽も身軽、さらに少々寒いかなと思いつつ、ジャケットの上に羽織るものはユニクロの極薄パーカーだけという無茶もやった。おかげで駅からホテルまでずいぶん寒かった(^^;)けれど、まあ風呂にすぐ入ったから生き返った。
やはり部屋に洗濯機があると超便利だ。もちろんその分高いのだけれど、アヤシゲな格好でコインランドリーと部屋を往復したり、時にはランドリーが一杯なのでイライラしながら待ったりすることから解放される。乾燥機は朝まで放っておいても服がシワにならないもので、放り込んだままで寝られるし、このラクチンさを手に入れるためには、少々の出費も惜しくはない。
短時間グリーン車といい、洗濯機付きの部屋といい、最近は快適さのための「支払意思額」が高くなってきたように思う。このあたりがやっぱりトシなのかな。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿